【開催】親子のためのお手伝い塾(大掃除編)

12月13日(土)、「親子のためのお手伝い塾@池田」という家事塾講座をさせていただきました。
会場は、個性的な算数教室、〇塾-わじゅく- さんです。

一度お手伝い塾を経験している小1次女は、マイはたきをリュックにさし、
自分の「お手伝い塾修了証」も免許のように持ち出し、やる気満々で参上!

実習のお手本役として活躍してくれました。

2014-12-13_1

ごきょうだい参加もあり、満席となったこの日、
とても寒い朝でしたが、親子で元気に集まってくださいました。

大そうじの意味を考えたのち、
親は親、子は子で、「いいこと」「いやなこと」
自分の暮らしを振り返る、家族の気持ちに目をむける時間を持っていただきました。
そしてそれを話したり、知ってるようで知らないことを身体を動かして吸収し
どんどん熱気あふれていくワークの時間となりました。

最後に子どもたちは、自分にできることは何かな?と具体的に計画をたてました。
おうちに帰って、家族でさらに計画を深め、
今年の年末は、家族いっしょに楽しい「家のコトの時間」を味わってくれることと思います♪
「いいこと」いっぱい感じられますように!

20141213_1

参加の子どもたちからは、「楽しかった~」「またやりたい!」など、
お母さま方からは、
「おうちのこと、いっしょにやりたいっていう子どもの気持ちを実感しました~」
「子どもはほんとはいろいろわかってるんですねー」
「私の声かけがやる気をそいでたんですね…」
「大変勉強になりました。これからの参考にしたいです」
「子どもがすごく楽しんでいました~」
などなどの声をいただきました。

本当にうれしい限り、積極的に参加してくださったみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。

年末の大掃除をテーマにしたものはこの季節限定ですが、
家事塾のお手伝い塾は、他の時期にも開催しています。
お子様と一緒に
わが家のこと、自分のことを考えてみる…
いっしょに身体を動かして笑ってみる…
家のコトがちょっと違って見える…
そんな時間を共有しにきてくださいね。

 


家事塾ウェブサイト お手伝いのことはこちら http://kajijuku.com/otetsudai/