心と体を家事塾とヨガでほぐす日でした

5月20日(水)大阪府池田市にて、産前産後の家事塾×ママヨガ コラボレッスンを、Yoga*Linola主宰の森本麗先生と行いました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

生後5か月から11か月の赤ちゃん、2歳のお兄ちゃんも交えて、普段なかなかできない「考えたり、じっくり話したり、書いたりする時間」を楽しんでいただきました。

20150520_kankan02s
ヨガの呼吸法をしてから、家事塾講座。そして、そのあとはヨガタイムです。心も体も気持ちよくほぐしていただきました(^^)/

「今までうまくいっていたことが、子どもがぐずることで何も思い通りにいかなくなった」と二人目のお子さんを抱えるママ、

育休中のママは「ほぼあと1年先をイメージして今のうちにいろいろ整えたい!って思うけど、子どものこと、ご飯の支度、、、いっぱいいっぱいで…」など、「家族の次のカタチ」へ移っていくときのしんどさを感じていらっしゃいました。

人生の中で今はとっても特別なとき。

赤ちゃんを守りながら、自分の体も心もいっぱい使うとき。

だからこそ、緩さを持ちながらこの時期を乗り切って、体をしなやかに、体力を温存することが子どもの成長を楽しめる心の余地を持つことにつながると思います。

いただいた感想の一部をご紹介します。

◆家事は絶対完璧にしないといけない!と力を入れすぎず、少しでも楽しいと思えることを喜びに変えながらやっていきたいと思うことができました。

◆(こんなふうに家事について考えることは)普段の生活の中では全然なかったので、今回参加して本当に良かったです!

◆人生12相がよかった。今の自分たちを見つめる機会になりました。

講座が終わって、ママたちの顔がニコニコになったこと、これが一番うれしいです。

参加されたみなさんが、「初めて気づいたこと」は同じでした。

それは何でしょうね~(^^)

家事のヒミツです(笑)

-----------------

Yoga*Linola
http://ameblo.jp/linola2012/
笑顔のすてきな森本麗さん主宰、輝くママ・女性のためのヨガ教室です。

関関COLORS
http://kankwan-colors.amsstudio.jp/
今回、会場としてお借りしました。関西大学と関西学院大学の学生で運営する大阪府池田市栄町商店街のチャレンジショップです。