パソコンの勉強会に

昨日は豊中友の会(*)の会員向け「Word勉強会」で講師を務めてきました。
参加は30代~70代の女性。

豊中友の会では、会員同士の勉強会や
衣、食、住、家計、
子育てに関する講習会の案内チラシ、
例会でのPowerPointスライドなど
「人に告知するため」の文書を作る機会が多くあります。

今回は、普段会員の皆さんが作っている案内やチラシを
「よりわかりやすくする」
「より無駄なく作る」ために、
文字やイラストの持つ効果と使い方、探し方、配置などについて、
「ちょっと聞きたかった」事を学ぶ内容。

20150907

また、いつも豊中友の会のパソコン講座では、
操作や機能のことだけでなく、
チームプレイのこと、
受け取り手への配慮のことをお伝えしたいと思っています。

ほんのちょっとしたことで、無駄を省けること、楽になること
相手にとってよいこと、
そこに気づくことについて、具体例を使ってお話ししたりしました。

当たり前に、何気なくやっていることを「そもそもなぜ?」と少し見直してみる。
それが、思い込みに気づく一歩になり
わかりやすいものを作ったり、事務作業を軽くすることにつながるとうれしいです。

家事について考えるのと同じですね(^^)/

参加された30代~70代の11名のみなさんはさすが「学ぶ意欲」いっぱい!
私にとっても元気をいただく2時間となりました。

————————-

*豊中友の会

雑誌「婦人之友」の愛読者の集まりで、「全国友の会」の支部のうちの1つ。
いろんな年代の女性が「家庭から社会へ」と暮らしそのものを通して社会に貢献することを願い、学びあう活動をしています。
まもなく、全国各地で「家事家計講習会」が開催。会員の実際の生活が素材です。

————————-

【ブログへご訪問ありがとうございます!】
一般社団法人家事塾 1級家事セラピスト http://kajijuku.com/