あそこでやってるアレですよね!のお手伝い塾

先週の金曜日、年に一度の家事セラピスト総会に出席し、
各地からの報告として、発表の機会をいただきました。感謝!

「地域で広げる家事セラピスト活動」が今年の総会テーマ。

子育て真っ最中であたふた、
さまざま人生の節目でぐったり、
そんな人たちが親子
でいきいきと楽しくなる講座をしたい

家事を通して「かぞく」を考え、
「生きる」を考える家事塾家事セラピストとして、活動したい

「あそこでやってるアレですよね!」気になる存在、根付く存在になりたい

 

150728_3

お手伝い塾の最後に、おかあさんたちに子どもの自立とお手伝いのことなど、お話ししています。 この間、子どもたちは横でテーブルワーク中(^^)/

 

そう思ってはじめて、もうすぐ一年です。

その思いを理解してくださった、〇塾ーわじゅくーさんとの出会いが
家事セラピストの私をパワーアップしてくれました。

 

150728_2

お母さんの勉強中は、子どもたちだけでワーク♪ちょっとお母さんを気にしながらも、がんばります。

 

総会では、全国各地から家事セラピストの皆さんが集まり、交流できました。
ワールドカフェというワークショップをして、いっぱい話ができ、話を聞けました。
(ワールドカフェ、くわしくはこちら~ 家事セラピストみやたさんの報告(^^)/)

家事塾の講座をやっていくにあたり、

参加してくださる親子のみなさんはもちろん、関わってくださったどなたにも、なんか考えるよね~とあとからもジワジワくる、そんな活動を、と願っています。

————–

<募集開始!> 家事塾 講座【親子のためのお手伝い塾@池田】

★2015年12月6日(日)10:00~11:45 机まわりの片づけ大作戦

対 象◆小学生の親子

参加費◆親子で1500円(保護者・子ども各1名さま。お一人追加につき500円)

定 員◆6組

 

★2015年12月20日(日)10:00~11:45 かぞくでいっしょに大そうじ
(年末限定!暮れの大掃除を文化からも考えてみましょう)

対 象◆4歳~小学6年生の親子

参加費◆親子で1500円(保護者・子ども各1名さま。お一人追加につき500円)

定 員◆6組

 

上記ともに

場 所◆ 〇塾ーわじゅくーにて
(大阪府池田市菅原町9-10 古民家を改装した一軒家、算数塾)

講 師◆(社)家事塾認定1級家事セラピスト 吉田尚子

後 援◆池田市教育委員会

 

持ち物など、詳しくはお申込みの際にお知らせいたします。

————–

お申込み、お問い合わせは こちらからどうぞ

「お名前」 「お子さんのお名前と学年(年齢)」 「お電話番号」 をお書き添えください。定員に達し次第、受付を終了させていただきます。

————–
お申込みのご参考に、開催レポートです↓↓

親子のためのお手伝い塾(大掃除編)

意外だった~とお母さんが発見した月曜日

お手伝いには「旬」がある、の日でした

「行動で考える」~机まわりの片づけ~、の日でした