こんな楽しみ方 冬の大掃除

私には、これを聞くとタイムスリップするという歌がいくつかある。

Andy Williamsのクリスマスアルバム。

でも、思い出すのはクリスマスではない。

20151219

12月の週末。

冬の朝、眠いなあ 寒いなあと子ども心に思いつつ
この音楽が聞こえると急き立てられるように集まった

晴れた日、とても寒いのだけど窓を開けて大掃除する日、
きりっとした冬の空気と掃除機の音と埃っぽさ。
ぞうきんであちこち拭いたこと。

新年を迎える準備でなんとなくそわそわする週末
父が窓を拭いて、お仏壇を掃除したり、最後には新年の飾りつけをしたり。

このアルバムは母がとても好きだったので、
12月になるといつもかかっていたのだけど
思い出すのは週末の家のこと。

掃除してさっぱりした家の中で、今度はあったかく過ごす。
これはわが家の行事だったんだなあ、と思う。

母は大好きな歌を聞きながら家事を乗り切っていたんだろうなあ。

そのことは私の中に染み込んでいて、
結婚してはじめての冬、家事をするのに必要になった。

やっぱりこの時期、聞きたくなるからかける。

そうすると娘はリビングに出てくる。

ちょっと家のことをしたくなる、冬の週末。
———–

あしたは「かぞくでいっしょに大そうじ」のワークショップです。
それぞれのかぞくの冬の思い出が家事の中にある、
お手伝いの持つ力と笑顔を、来てくださるみなさんと確かめたいと思います(^^)/

12月20日(日)10-11:45
親子の家事塾講座「かぞくでいっしょに大そうじ」
〇塾ーわじゅくーにて。