熱く、おいしい「すっきり暮らす片づけ術」

熱く、おいしい「すっきり暮らす片づけ術」

2月12日(金)大阪府池田市の〇塾にて「おとな家事塾@池田」~すっきり暮らす片づけ術~を開催しました。

セルフワークで「自分」にぐぐっと迫りつつ、

150212_1

毎日の暮らしが「まわっていく」感覚と
メンテナンスとしての片づけを学び
お一人おひとりの「心地よく暮らす」に思い至る時間にしていただきました。

150212_2

ペアワーク中、大盛り上がり(^^)/

 

ご感想から(許可を得て抜粋)

同じような状態が他の方の話ででてきたのでホッとしました。(Aさん)
気づいていないこともたくさんあった。少し片づけられそうな気がしてきた。(Yさん)

自分ではちょっとカッコ悪いなーと思う事、
なんでこうなの?と思う事、
日常生活のそんな話を持寄ってみると、
「うちだけの異常事態ではなかった」と少し気が楽になったり。
いろいろな思い込みに気づいて、ハッとしたり大笑いしたり。

あなたも、わたしも、お互いがんばろうね!と
元気な気持ちがわいたり。

自分が何に困っているのかがわかり、どう対処したらよいのか見えましたので、明日からの片付けに生かしていきたい。(Mさん)

体を動かす、そこにつながるのが一番。
さっそく何ができるかなと、ご参加のみなさんが、実験を重ねる研究室として、帰ってからの家を楽しんでくださるとうれしい~(^^)/

 

この日は、終了後、皆さんでご近所のCafe gallery phteah(カフェ・プテア)さんでランチタイムを楽しみました。
おいしい時間を共にすると、話が弾み続けました。
おなかいっぱい!ありがとうございました!!

アジアのごはん弁当ご近所の◯塾(わじゅく)さんで開催されたおとな家事塾「すっきり暮らす 片付け塾」講座参加の方にお出ししました。・手羽先の醤油煮込み 小松菜、椎茸、ネギを添えて・かぶのパンチフェロン煮込み・里芋のゴマ味噌…

Posted by Cafe gallery phteah on 2016年2月12日

—募集中—
おとな家事塾@池田「今を乗り切る時間術」3/11(金)10:00(プテアさんのアジアごはん)

子ども家事塾@池田「机まわりの片づけ大作戦」2/28(日)13:30