受け止めて、寄り添って、その気持ちだけを言葉によらず伝えること

12-04-20.jpg
子どものベッドから見えるみのむしさんと木香バラ

夜、寝る時間がすぎても、なんだかぐずぐずしてる長女。

そしたら、今日、こんながっかりしたことがあった、と話し出した。
学級委員選挙があって、自分が選ばれなかったこと
話しているうちに涙があふれてあふれて。
いろいろ思うことが出てきて涙も止まらない
そうかそうかと聞きつつも、半端なアドバイスみたいなことを口走る私。
妙ななぐさめを言ったり、励ましたり。

あ、これはいかんと思い直して、しばらく黙って長女の手を握った。
(かつて私がしてもらったように)
そしたら…涙はとまった。

アドバイスなんて求めてないのよね。
受け止めて、寄り添って、その気持ちだけを言葉によらず伝えること。
解決するパワーが彼女の中に満ちてくるのを待つこと。

ありがとう。ためになりました。