おやこで考えたらハッピーが見えた?

春休みまっただなか、クルールきょうとの読者のみなさまが来てくださって、ママ’sカレッジ「子どもを伸ばすお手伝い講座」でした。

9歳次女がこの日はアシスタント。子ども先生、緊張ぎみにご挨拶。

4歳~6歳の子どもたちは「お手伝い」、
ママたちは「家事」について、ちょっと考えたり、いろいろ話したり。

今日も子どもたちは、ママへの愛(^^)/を語ってくれました。

そして動いて、感じていただいたあっという間の90分。

手首ってどこ? どんなふうに動いてる? どうしたらもっと楽ちんになるかな?

 

ママといっしょなら、もっと楽しいぞうきんレース

そして、最後に「おやこ会議」でこれからの相談。

子どもが自分で動けるようにする工夫は、ママのめんどうだな~を減らす工夫。
そんなヒントも持って帰っていただきました。

ご感想をご紹介します。

家事について深く掘り下げて誰かと話したり、勉強したりすることがなかったので、とても勉強になりました。

専業主婦なのに一人で家事をまわせないことをすごく悩んでいたのですが、子供に手伝ってもらって良いと言っていただけて、すごく楽になりました。ありがとうございました。

子供に実際にほうきやぞうきんを使わせて、
これからのお手伝いの良いきっかけになったと思います。

4歳の娘にお手伝いを促す上手なやり方がわかって良かったです。

子供が家事を楽しく参加するきっかけになったと思います。

子供が一人でお手伝いできるような家にしたいと思いました。

なかなか人に聞けないことを教えていただけました。
帰って、できることからすぐはじめたいと思います。

雨模様の中、来てくださったみなさま、ありがとうございます!
やる気でむずむず!笑顔いっぱいで帰られましたね。
またおうちのお話きかせてくださいね(^^)/ 待ってます!

クルールきょうと編集室ブログ様の開催レポートはこちら!
【ママカレ開催レポート】子どもを伸ばすお手伝い講座
http://ameblo.jp/couleurkyoto/entry-12261377040.html


\募集中!/

【おやこ家事塾】お手伝いスイッチ 1DAYプログラム
@コラボサロン・ラボ(滋賀守山)
5月30日(火)
10:30-12:00(ママの作戦ミーティング)
15:00-16:00(親子でワークショップ)
お申込み、お問い合わせはこちら