【ご感想】気持ち晴れ晴れです

今週、滋賀・日野町で「『気持ちよい日常』への片づけ術」の講座をひらきました。会場は「らっこや」さん。
1歳代のお子さんたち、お母さんたちがご参加くださいました。

家の中で気になっている片づけの困りごとを、「実はそういうことだったのか」というところへ分解(^^)
その解決のしかたは、たとえば同じ「出しっぱなし」の困りごとでも、お一人お一人、またその家族それぞれで違います。考え方や具体例をお話ししたりしながら、解決へのヒントを見つけていきました。

たくさんメモもとってくださっていて、感激です!
ご自分に合うヒントで、お母さんたちの日常が、またひとつ元気に進化しますように。

ご感想より(了承を得て掲載しています)

・かたづけする場所を決めたり、ものをすてたり、家に帰ってしてみようと思います。

・物が増える仕組み、減らせるステップを知れてスッキリしました。とてもわかりやすくて、気持ち晴れ晴れです。

・捨てるものを選ぶことではなく、プラスのイメージのものを残すこと、というのがとてもプラスに感じれた!

・かたづけする場所の決め方、家族のうごきを観察すること、ハードルを低く設定する。

 

「なんだか素敵そうなお店だなあ、と気になっていたんです!」と、「らっこや」さんへの初来店、終了後のお昼ごはんタイムも楽しんでいただけました(^^)/