待ったなしで続くママの日常、どこかで「ちょっと待った!」と考えたい

竜王町のひだまり学舎で、片づけや子育てなど生活の中のことを考えなおす時間「暮らしの相談室」を開いています。

待ったなしで続く日常、どこかで「ちょっと待った!」と暮らしのしくみを考えたい。
「えー、わたしはどうしたいのかな?」と頭の中も整理したい。
そんな「生活する人としてのわたし」の思いも込めています。

11月には、「片づけなさいと言う前に」と題して、そう言ってしまうママたちと、片づけのこと、子どもが自分でできるってどういうこと? などなどを、普段のことをチェックしながら、いろんな対話をして考えました。

・頭の中がスッキリしました。

・家の中で整理したいところが明確になりました。

・指定席の作り方、子供への声のかけ方、身の回りのことをできることで、自立へのステップアップにつながるということなど、色々学ぶことができました。

ご感想より

12月の「暮らしの相談室」は今週金曜日。子育て中の方を対象に、さらに片づけ術、手放すことを考える時間です。

▶「溜まった過去?!を片づけよう」
12/15(金)10:00-11:30@ひだまり学舎(参加費 ¥1000)

今回は1歳児のママたちからお申込みいただいています^^
お申込み、お問い合わせはこちらからどうぞ

※ひだまり学舎(滋賀県蒲生郡竜王町林356)