新春京都 セカンドライフを心軽やかに暮らすための片付け術

新春の京都で、市民リフォーム祭(主催:アップリフォームジャパン)が開催され、セミナーイベントをつとめさせていただきました。

「セカンドライフを心軽やかに暮らすための片付け術」と題して、私が体験した実家の片づけ話や手順などをご紹介し、お客様に問いかけながら、ご一緒にご自身のことを考える時間です。

自分で自分の暮らしを振り返る。考える。

中には「え?わたしも考えるの?」と戸惑われる方もいらっしゃいます。
「話を聞くだけ」は知ったつもり、わかったつもりになってしまい、そこで止まってしまいがち。
だから、私はいつもご自分を通して感じていただけるように、いろいろ問いかけます。
ご自分へ問いかけ、応答することに慣れてくると、実は片づけも進むからです。

何を持ち、何を手放すかを、自分と向き合うことなしに勢いで決めてしまうと、リバウンドしやすくなったり。
向き合わないから、いつものじぶんの癖に戻ってしまう。

向き合うってなかなか面倒で、できれば逃げたいこと、そんなふうにわたしは感じます。
だから、まずはご一緒に練習していけたら、と思うんです。
その先に、憂うことのない暮らし、心の軽い暮らしがまっているからです。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました(^^)