物の動線

今日は家事セラピスト講座の5回目。濃い時間。あっという間にすぎていった。

帰ってから、おやつの「なんちゃってラスク」を作って子どもたちと食べたら、もうすごく眠くなった。
おぉー 頭、使ってきたな~と実感。

写真は先週書いた、宿題の間取り図。
講座では置きっぱなし、出しっぱなしで気になる「物」の動線をたどる。

家を建てるときも、普段も、モノの置き場所を決めるときには必ず考える「動線」
そして、見当違いの努力やイライラをなくす、必須の発想。

*なんちゃってラスク
パンの耳とか端っこを1cm角くらいに切る。
フライパンにバターかマーガリン+きび砂糖を熱し(わりと少な目)
パンを入れて、適当に炒る。
サクッと甘く、できあがり♪
あまりリッチにしすぎないほうがおやつにはよい。