大仏さん

12-08-03_1.jpg

二泊三日の合宿のお迎えに、再び近鉄奈良駅へ。

今度は、車で約1間半。
車を駐車場に入れて、おやつ用に先に中谷堂の蓬餅を買いに行く。
午後2時半、暑い時間だったけど、無事帰還のゆなぴん。
思わず力が抜けたように私に抱きついてきた。
「鹿 見に行きたいねん!」
ではでは大仏もねー、ということで東大寺へ。
先日の木立の鹿さんたちは近づいたら逃げてたけれど、こちらはずいぶん客慣れした鹿さんたち。
2012-08-03_2.jpg
夏の色。大仏殿。
12-08-03_3.jpg
「こんなんつくるってすごいなあ」
5歳と9歳には、大仏もお寺も仁王さんも、すべてが驚き。
12-08-03_4.jpg
つばきのお守りがあるらしいから、と、かなり奮発して二月堂へ。
へとへとになりながら、美しさを体感。
立ち寄った「鹿鳴園」のかき氷はふわふわして、とてもしっかりして絶品!
アイスクリームもバニラビーンズが入ってて。
いろいろおいしすぎてびっくりしました。
また機会があったら行ってみたい~
2012-08-03_5.jpg
お守りを買って、それを手に持ってさらに熱心に拝んでいた二人。
帰りは車に乗るなり蓬餅をほおばり、爆睡の夕暮れでした。