季節のことは 今のこと

2013-12-03s.jpg

12月初め、ある日の幼稚園のお迎えのときのこと。

窓やお部屋の様子が少しずつ変わって、クリスマスがやってくる。
今、クリスマスを待つ時。

部屋の様子は「今」を物語り、気づかせてくれる。
今、こういうときなんだよ、って。

そのことに、はっとしてカメラでとった。
先生やこどもたちの作品や飾り、あたたかな気持ちを加えて。

時の流れが悲しく思えたり
できないこと、どうしようもないことに目が向きがちで
イライラしたり つらかったり、
そういうことが多かったので、胸にしみた。

今日、ここにいてよかった。
そう思える場所があってよかった。

家に帰ったら、クリスマスを迎える準備を、少し、しようと思った日。

それから瞬く間に時間は流れ、
明日はいよいよ子どもたちのページェントと祝会。
今日は明日のためにカップケーキを作ったとか。
子どもたちお手製、楽しみ 楽しみ。