お仕事スタート支援講座~時間内に終える家事@子民家etokoro

気持ちのいい青空!これが大好き。
いい日にいい場所に、家事セラピストとして伺いました。
子民家(またこの字がいい!)etokoroさん。

わたしの師・辰巳渚さんが2013年に滋賀で初めて「お手伝い塾」を開催したところ。
そのころ1級家事セラピスト養成講座を受講中の私は、思わぬ大けがで養生中。お手伝い塾に同行できずものすごく残念で、いつかここで講座ができますようにと願いました。

叶いましたよ、辰巳さん。

今は亡き師と遠い日を思う気持ちと今日の感謝で胸がいっぱいになりながら、門をくぐりました。

あたたかく広がるお部屋で、0歳から3歳のお子さんたちは機嫌よく遊びながら、お母さんたちは考えるひとときを。

変わりゆく人生の中で、いま、どこにいますか?

辰巳さんから学んだ「人生をみるところ」から講座を始めました。

「時間内に終える家事」
これは、単なる時短の家事を教える講座ではなく、仕事と暮らしをどちらも豊かにすること、子どもとの「今」を味わうこと、夫との関係性、そんなところをぎゅっと考えていただく、家事の再発見の講座だったのです。

ご参加くださったみなさまのはっとしたお顔、首がもげそうなうなずき!大きなご褒美でした。
機会を創ってくださったetokoroさま、ありがとうございました。