リトミック5回目

今日はあいにくの雨で、幼児を連れて出るには準備のいる日。
でも、12組の母子が集まって、楽しい時間を共有した。
母たち、がんばっています。えらいえらい。
今日は「ボールであそぼう」がテーマだったから、汗だく。

終わってから、ちょっと目を離したすきに黒板消しで遊んでた halu 。
黒板消しをカーペットにパンパンたたきつけている。カーペットは真っ白に。

ひえー!これはだめだよ、ほら汚くなっちゃったと言いつつ、
掃除も終わったし、会場の終了時間も迫ってたし、
いかんせん余裕がなかった私。
もうちょっとやりたい、と言い続ける halu から黒板消しを取り上げた。

あー

このあと、 halu は泣き喚き、疲れて眠いのもあって、すごい状態に突入。
靴履かない、帰りたくない、リトミックもっと、アメちゃんほしい、
靴下がうまくはけないなどなど、次々と怒り泣きながら動かず。

嗚咽しててひとつひとつが聞き取りにくいから、
共感する前に「え?なに?」と聞きなおすから、火に油を注いでしまった。

待って、話しかけて、やれることやって、25分ぐらいしていつもの halu に。

今日の反省。目を離したこと、私が余裕なく、駐車場の代金が増えるやん!とか、
会場空けないとあかんやん!とかに意識がいって、
なかなか halu の気持ちに寄り添うことができなかったこと。

目の前で起こってることに集中ぅ~