「自分でやれてうれしい」は、ドキドキがあって倍増する

子どものお手伝い。部分の作業をさせるだけでなく
「自分でやれてうれしい」という実感をもたせることダイジだなと思っていますが、
そんなことを自分自身で実感した話です。

先日、今年の味噌を仕込みました。

この味噌づくり、何人か集まっていっしょに作業しています。
私が参加して5年。

いつも段取りしてくれる先輩は70歳代後半。

今年は、もう体力的に難しいから引退するとのことで
やりたい人が少数集まって作業することに。

昨年までは、幼稚園の送りもあったりで途中から参加していた私。
いつも私の分の大豆は煮てもらえていて、続きの作業からします。
周りには先輩がいて、いろいろアドバイス。

これでいい?と聞きながら、OKもらいつつ作業していました。

今回は、前日準備から参加して、会場に大きな木箱をいくつも運んだり、
みんなの分の豆を洗ったりしてみたら、
なるほど力もいるし、こりゃ大変だなあとわかりました。

2015-02-06 09.14.50
宝塚清荒神の米麹。1単位が1.5キロ。ほぐして500gの塩と混ぜたら、ゆでてつぶした大豆(乾燥時に1.5キロ)と混ぜる。

アクをとりつつ、絶対に湯がなくならないように足すことなど、
教えられたことを頭の中で思い出しながら、
これでいいかな?とドキドキしつつ。

2015-02-06 09.41.50

混ぜた大豆をおにぎりのように丸めたり、さましたり、大きな容器に詰めたり。
工程の中で何度もドキドキしつつ。

2015-02-06 17.23.37

OKの基準を自分に持たないといけないなあ、
5年目にして、初めて自分でやってる気がしました。

ありがたいことに、この日会場に先輩は来てくれて、何かとアドバイスしてくれました。

でも、昨年と違うのは、私の中に「自分でやる」というキモチがあること。
(今まで持ってなかったわけではないが(^^;;;)

OKの基準を自分の中に持とうとしていること。

「自分でやれてうれしい」は、ドキドキがあって倍増する。

そんなことを自分自身で実感した日だったのでした。

2014-12-27 11.12.48
去年仕込んだ味噌。暮れに小分けして冷蔵庫です。今度の出来が楽しみだ~