早く帰りたい!? 机まわりのかたづけ大作戦

「このつくえ、自動だったらいいのになあ。」といつも勉強しながら思ってる。

これは8歳の男の子が書いた「机まわり」への希望です。

「何いうてんの!自分でちゃんと片づけなさい!」
って世のお母さんたちは言うかなあ?

楽に!ぱっと! 毎日のことだから、一番ダイジな気持ちです。

12月6日(日)、池田市の〇塾ーわじゅくーさんで、小学生の親子講座「机まわりのかたづけ大作戦」を開催しました。

20151206page01_1

子どもたちは探偵気分で、いつもの自分の場所のことを考えます。

最初は散らかった写真を恥ずかしそうにしていた子どもたちも、
聞きあうお互いの話がヒントになって、
私はこう!とどんどん言葉が出てきます。

「片づけって何だろう」を学んで、
「自動」的にぱっとできるためのコツを知って
自分の机まわりのこと、どうするかの計画を考えてみたら
あとは実行するばかり

20151206page01_2

「早く帰りたい!! この計画で、すぐ机のところ全部出してわけたい!!」

小学2年生の女の子が、講座の後半で叫びました。

彼女の願いは、
「もっときれいで、本を読んでいるときに(母から片づけなさいと)言われない」

それが叶うのも間近かな。
わかったうれしさと、やれそうな手ごたえ。
まかせよう、と思えたお母さん。
昨日までとはちょっと違う、おうちの時間になりそうです。

親の思いと子の思い、それぞれに目を向けながら、
「物と向き合う力」をこれからも引き出していきたいなーと思います。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

————————–

【募集中】12月20日(日)10時~
親子の家事塾講座「かぞくでいっしょに大そうじ」

・お手伝いやってくれないかなあ
・お手伝いさせるの、ちょっと気が引ける…
・暮れの大掃除ってなんでするの?
・あ~やらなあかんなあ、とちょっと暗い気分…
・何か子ども伝えたいけど、何を伝えていいのやら…

暮れの大掃除を使って、
子どものお手伝いを楽しいイベントに仕立てましょう。
来年のあなたの家の「かぞくで家事」につながりますように。

くわしくはこちら!

★お申込み、お問い合わせはこちらのメールフォームからどうぞ(^^)/