知ったらおいしさ倍増、日本酒とスモーク

11月、びゅんびゅん音を立てて過ぎていきました。
そんな中、行きたかったところに行ってきましたよ(^^)/

京都、大宮の「すまいの雑貨店sumao」
山上公美さんと山口吾往子さんの「スモークと日本酒を学ぶ会」

20151115

以前、sumaoさんで一目ぼれして購入したスモーカー(過去の記事はこちら)を使って、手軽に作れる燻製のコツのいろいろ!を教えていただきました。

このメニュー、こうして作れば簡単でおいし~の連発です(^^)

20150519_4

それに加えて日本酒についても教えていただけて、「へ~」っと感心することばかりでした。

この日、用意してくださったのは、3本の日本酒。
麒麟山 伝統辛口原酒、
大七 純米生酛(きもと)熟成生原酒 限定品
龍力 特別純米生酛(きもと)仕込み

20151115-2

まずはお酒だけで、そして食事をしながら、と2通りの味わいを感じ、
燻製に合う日本酒がどんなものか、なぜそうなのか、
なるほど~とうなってばかりのひとときでした。

お酒を楽しむ、食べ物を楽しむ、両方を叶えるためにちゃんと選ぶこと、
何より「自分は何が好きだろう~?」を目安にして選んでいくことが
大事とわかりました。

「自分は何が好きか?」そのことをわかるためには、飲むしかないねん!
ですね。

日本酒の良さを再発見、
おいしい燻製のための一工夫で「食べる」がもっと豊かになる、
そんな講座でした。

————–

すまいの雑貨店sumaoさんでは、
すまいに関するさまざまなイベントを企画されています。
http://sumao.info/event/

今週末は
12月5日(土)は家事塾のお手伝い塾(大そうじ編) ただいま申込み受付中!