ここから新しい風がふく、ひだまり学舎にて

竜王町地域おこし協力隊が取り組んでこられた「空き家プロジェクト」は、30年間空き家だった家を、人の集まる場、愛される場として再生する試みです。

いろいろな方の協力、手と汗で進められてきたその作業は完成を迎え、「ひだまり学舎」と名付けられたその場の、今日はオープニングパーティでした。

20161029_fullsizerender

縁あって、協力隊のKさんと出会い、私もここに来ることができました。

もうすぐお母さんになるKさんと、お母さんの力になること、子どもの力になること、
そんなことができるといいね!と話したり計画したり。

ワクワクしています。

昨日今日は少しですがお料理の準備を手伝いながら、また新しい出会いがあったり。

 

集まる、ということはとてもエネルギッシュです。
一つではない刺激で何かが起こります。

これからここに寄れるねーと近隣の方たち。

この地区にとって、ひだまり学舎という窓を通して、いろんな風がふいてくるだろうな~

そして、この地区が窓になり、竜王町に風がふくことにつながるといいなあ、
こういう場は他でたくさん見かけて来たけれど、この町にはここが初めてだもの!

そうありたい、と願う方たちの姿がたくさんあってうれしかった日でした。

いいタイミングで引っ越してきたぞ、私(^^)/

\ここでの家事塾は春から登場します!/

20161029_img_5525

空き家プロジェクトの詳しい様子は、「竜王町空き家プロジェクト」facebookページにて。

竜王町空き家プロジェクト https://www.facebook.com/RYUOH.akiya.project/