帰って元気を出すために

Uターン住まいの竜王町で、「これがあったらいいな」と始めたことの一つに、「子育て母さんたちのつながりづくり」があります。

昨年3月、親子で老人の施設訪問をするなど多世代交流を大切にしていたり、何か住んでいるところをよくしたいと思っていたり、ボランティア活動に参加しているママたちに会いました。

この町は集落が点在しているところが多く、何か気持ちがあってもなんとなく「ポツリ」とした感じを味わうこともある。
だから、集まって元気をもらいあい、また(集落に)帰って力を出すことにつなげたいと思ったんです。

昨年4月から月1回のペースで場をつくり、コミュニティカフェとして、自由に参加する形でお茶飲みながら話しています。
hug組と名付け、「お互いをやさしくハグする気持ちで、子どもも自分も育みたい!」に賛同する人たちが出会えたらいいなと。

今月は、公民館のフリースペースで、新しく参加の方もいて、10人のママとこびと6人集いました。
フリートークを楽しみつつ、今年やってみたいことの計画を考えたり。

自分たちも楽しむ小さな企画を考えて実現する練習でもあるし、参加するママが増えるといいなと思います。
誰でも自由に出入りできる場所を作りたい!と話すママもいて、いいね!と私も元気をもらって帰ってきました。

1月のキロクノート。描く才能は見ていて楽しい!