お兄ちゃんから手渡されるコト

夏休み、小学生お兄ちゃんたちと一緒に講座に来てくださったお母さんから、うれしい写真とメッセージをいただきました!

もとになったその講座では…

「幼児だってできる!ー子どもの自立とお手伝いー」と題して、竜王町・ひだまり学舎で、お母さん向けに、

・お手伝いが育む3つの力
・普段の生活で、子どもの機会を奪ってしまいやすいこと
・子どもの育ちのタイミングに合ったお手伝い
・ママ自身にも効く言葉がけ

などなどをお話ししながら、みなさんの思いを聞き合う時間を過ごしたのでした。

・・・

ご本人の了承を得て写真と、メッセージの一部をご紹介します。

お兄ちゃんたちも、親目線で、(2歳の)Kくんのお手伝いの話を聞いてくれたみたいです。
尚子先生にほめてもらったのも嬉しかったようです

講座を受けた日に、3人がギョウザ作りをしてくれました。
それを見て、(中学生の)おねえちゃんも混じって四人で楽しく作ってくれました。

このご家族との初めての出会いは昨年の子ども家事塾でした。
「自分で自分のことをする」ことから始まったお手伝いのある暮らし。

お母さんの思いや子どもたちの中に芽生えてきたものが、こんなふうな日常になったのだなあ、次はお兄ちゃんから手渡されていくんだなあと家事セラピストしててよかった!と思いました。

いつもお兄ちゃんたちのまなざしがとーっても穏やかで、優しくて。
思春期のお姉ちゃんとの時間も、ちょっと楽しい家事が取り持ってくれるみたいね。

Tさん、ありがとうございます。