子ども家事塾@和泉、ありがとうを伝えあっていますか?

3月は大阪府和泉市にて、大きな”子ども家事塾”イベントをさせていただきました!

久々に1級家事セラピストたちと、いっしょに子ども家事塾!これが楽しかった~

ららぽーと和泉
【ららキッズスマイルフェスタ】はじめてのおてつだい

20組×3回転(!)、約60組の親子さんが来てくれました。

”子ども家事塾”といいますが、親子で参加していただきます。
親と子、それぞれがふだんの家事、お手伝いについて、どんなことやってる?どう思ってる?なんでかな?と考えたり、聞き合ったり。

「思いを知る」ところからはじまります。

それから楽しく体を動かす!
センターコートにイベントスペースを作ってくださり、はたき、ほうきにぞうきんしぼり、ぞうきんレース。

やりかたも丁寧にお伝えします。体をしなやかに使うこと、体を動かして楽しい!を実感できるように。
最初のワークではおとなしかったお父さんが、雑巾レースで弾けてダッシュで大笑い!
「さすが!お父さん」うれしそうな親子の顔が印象的で、そのあとのほうきやちりとりも親子で楽しんでくれました。

そして終盤の家族会議。帰ってからこの意気込みを持続させ、動きやすくするための行動計画を立てます。

・ ・ ・

「できればやりたくないもん」「めんどくさいもん」と親が思う家事、
「これもやってる」「ままがよろこぶ」など、あれやってる、これやってるとうれしそうに言ってくれる幼い子どもたち

「ありがとうって言われてる人は?」
「ありがとうって伝えてるよ、という親御さんは?」

今回、この手があがるのが、少なかったんです。
だから、何をはぐくむのか、精一杯お伝えしましたよ!

あたりまえよ~という世の中になるように、
まだまだ、まだまだ、家事セラピストはファイト~!!

 

一般社団法人 家事塾 
“家のコトは生きるコト”をモットーに、全国にいる家事セラピストが、子どもたちと親のために「家事って楽しい!」を体験したり、学んだりする場をつくる活動をしています。(創立:辰巳渚)
http://kajijuku.com/