掲載*片づけそのものを遊べばいい(クルールきょうとWEB)

先日、子どもたちの幼い頃の写真を眺めていました。

手づくりおもちゃで遊び中。何をしているのかは、コラムにて。

次女1歳3か月のころ、手を使うことを日々練習しているような様子で、その手ごたえを感じている顔はとても真剣でおもしろい。

この「どんどん入れたい」にハマる時期から、お片づけはおもしろくできる!ということを、家事セラピストとして、より多くのお母さんにお伝えしたいなと思います。

なぜなら、お会いするお母さんたちの多くが「片づけ」の悩みを持っていて、さらにその多くの方が、「お子さんといっしょにする」という視点がない、ということを痛感したからです。

ママとのコミュニケーションも満たされていくような関わりで、何かの遊びをしなくても、片づけそのものを遊べばいい、そんなコラムを書きました。

くわしくはコラムにて。
クルールきょうとWEB「子どもと家事時間」、『片づけそのものを遊べばいい』
http://www.kosodate-kyoto.jp/column/62/

★「クルールきょうと」は京都府下で発行されている子育てライフをもっと楽しむための応援マガジン。http://www.kosodate-kyoto.jp/