家のコト、親子でやると楽しいよ! 片づく家のしくみ講座@ママ’sカレッジ

平成から令和になりましたね。とはいうものの…
なんと4月の後半は急に体調を崩して、「こんなに長引いてひどい風邪知らんわ」状態。
健やかに暮らせない日は突然やってきて、日常というのは変わってしまうのだなあ、と改めて肝に銘じるGWです。
家族それぞれが動いて、日々の暮らしが滞りなく、なんとか回っていくことにも感謝なのです。

さて、家事セラピストとしての平成最後の仕事は、京都の子育てフリーマガジン、クルールきょうとのママ’sカレッジ。
子育て中のママたちが学びに来てくださいました。

不満や迷いもたくさんある片づけのこと。
帰りがけのみなさんの晴れやかなお顔や、さっそく子どもと話してみます!家族会議します!との言葉から、「家族のしあわせはみんなでつくれるといいな」とおうちで話すGWになってるんじゃないかなーと思います。

参加された方々のコメントを一部ご紹介!

・全然気づいてないことがわかり大変役に立ちました。
・自分のやり方だけで定位置を決めるのではなく、子どもの意見を聞くことも大事だと思いました。帰ったら早速聞いてみようと思います。
・改めて片付けについて考えるきっかけになりました。片付けって気持ちいいという体験を子どもたちにも感じてもらえると嬉しいです。
・自分一人ではなく、家族みんなで片付けられるようにするには、無理のない環境づくりが大事だと思いました。元に戻す場所づくりは頑張ろうと思います。
・なぜ家が片付かないのか、片付けたらどうなるのか(片付けることでどうなりたいのか)について気づくことができました。片付けるためのヒントや、子どもへの声かけなど具体的に紹介してもらえたので、今日からでも実践できる内容が多くて良かったです。私の働きかけで、子どもが楽しく片付けに取り組んでくれるようになれるといいなと思いました。

編集部のIさんが、参加の皆さんのご感想とともに、とってもわかりやすくレポートしてくださいました。お読みいただけるとうれしいです。

【ママカレ開催レポート】家のコト、親子でやると楽しいよ! 片づく家のしくみ講座

http://www.kosodate-kyoto.jp/190422re/