来年こそ!暮らしを心地よく整える 大掃除前に知っておきたい片づけのコツ講座@クルールきょうとママ’sカレッジ

子育てフリーマガジン『クルールきょうと』ママ’s カレッジにて開催。

なんと2か月の赤ちゃんを連れてきてくださったママも。
(気持ちよさそうにねむねむしてくれていましたよ)
引越しや家づくりを控えて、小さい子どもも抱えて、でも家のコトも気になる。

それは、家族とのしあわせな暮らしへの思いがあるから。

「今年こそは」と意気込んで暮らしてきたのに、もう12月。
うまくいかない。なんでだろう。。。というお声も最初にお聞きしました。

そんな思いに応えたい!
特に乳幼児を持つママたちには、わたしの気持ちも熱くなります。
半分は保育士の顔で、子どもとのくらしをサポートしたいなと思います。

入れる基準、出す基準。自分に向き合う作業を通して、自分の手で暮らしをまわす実感を。

みなさんのご感想から、「暮らしの環©家事塾」がまわる暮らしへ、動く暮らしへのご招待ができたかなとうれしい気持ちをいただきました。
ありがとうございました。

・ワークも多くて、自分の家を具体的に想像しながら考えることができてよかったです。家に帰ってすぐやりたい気持ちになりました。

・「片づけ」というのは小さい頃から身近にあるものだし、すごく難しい話でもないはずなのに、当たり前のようなコトでもできていなくて、それをわかりやすく説明してもらうことで、まず何をすべきかとか、自分の暮らしの状態を見直すことができました。家の中とともに、キモチもすっきりできそうなので、さっそくやってみます。

・整理(片づけ)の考え方、視点がわかり、頭がスッキリしました。

・とても勉強になりました。できるところから少しずつ取り組んで行こうと思います。家族を巻き込んでいきたいです。

・やりたいことが明確になり、優先順位をつけることができました。12月中にがんばってやります(笑)

・家に帰ったらさっそく片づけとそうじをしたいなと思いました。何度片付けても片付いた気がしないので、もう一度、今日の話を参考にやってみたいです。

・コツを知りたいと思って参加しました。考え方を知ることができて、モヤモヤしていた悩みがはれたように思います。

・家の片付け、まず何をしたら良いか、分からなかったのですが、まず分けることからはじめよって思いました!楽しく学ばせてもらいました!ありがとうございます!

・優先順位をつけて大事な物から分けて、収納、掃除をしようと思いました。一日30分以内でできるだけ少しずつやろうと思います。

・すごい為になった。またききたい。