地域の人がともにある場で~長浜・余呉

今日は滋賀県社会教育委員、研究調査活動(現地視察)へ。
まずは長浜の子育て応援カフェLOCOへ。

地域のサークル活動から始まった2人のママの、ぐんぐん伸びていくストーリー。何度聞いても元気が出る宮本さん節😊
子育てだけではもったいない!とみんなの暮らし、まちづくりへ。
とにかく子育てっておもしろいなと思ってもらいたいと言う彼女の熱い想いは、出会った人を勇気づけ、笑顔にするんだなと思います。
女性の”働く”へのチャレンジがどんどん生まれ、展開していく勢いが感じられた長浜でした!

午後は滋賀県の最北端、余呉へ。
長浜市立余呉小中学校は、滋賀県初の施設一体型小中一貫教育校。
今日の大雪で校庭の斜面ではそり遊びしてたんですって😊

校内にあふれるようなあたたかさがあって、とっても気持ちがいいんです。建物も、子どもたちの作品や掲示物や雰囲気も。
優しさを引き出す、そんな感じ。

教室のスペースも大きく、中で活動が十分できる。図書館からは、階下のランチスペースで上映する映画も見られる。小さな子を持つ親にも配慮。

学校って、こんな気持ちになるところだよね、ほんとは…と思いました。
地域とともにある学校づくり、コミュニティスクールについて、実践を聞かせていただき、今夜は頭いっぱいです。
「よごトーク」学園生、保護者、地域、教職員の4者熟議)
「よごふるさと科」には、ヒントがいくつもありました。

子どもたちの「やってみたい」を実現していく取り組み。
地域の役割からの人選ではなく、コンテンツを持っている人が楽しんで関わるコミュティースクールのあり方。
学校を楽しむ、これは大人から。
地域が応援したくなるしかけ。

さっそく来週、アウトプットしよ
そしてこれらはまちづくりの会議や委員会でも言い換えて同じことが言える、と改めて腑に落ちる日でした。

……

子育て応援カフェロコ

http://locoenjoythemommylife.com/