子どもの自主性と心に~家のコトが育む3つの力@池田五月山教会幼稚園

—–
11/18(金)「子どもの自主性と心に~家のコトが育む3つの力」
池田五月山教会幼稚園の父母の会
—–

事前にたくさん質問もいただいて、片づけ・掃除・お手伝い・子どもの反抗期・子どもへの罪悪感・家族のあり方・夫とのこと・家族の絆や幸せなどなど、悩ましいことはたくさん。それぞれの思いを丁寧に受け止め、変化のきっかけになる風のような関りができるといいなと思いながら準備しました。

「このタイミングで聞けてすごくうれしかった」「とても腑に落ちた」「工夫して楽しんで家族というチームを作っていきたい」「これからは家族みんなで家のことに向き合っていこうと思う」「家のコトを家族と一緒にするだけでも何だか楽しそうだ」等ご感想をいただき、ホッとしつつ、また改めて、一人ひとりの父母の方々に何かを届けられる私でありたいなあと思いを強くしました。

次女と通った幼稚園。本当に濃い3年間で、多くの出会いに恵まれ、それは今の私を支えてくれています。
この日伺ったら、懐かしいお顔がいくつも!
話しを聞きたいと会いに来てくださったこと、本当にうれしくてありがたい思いでした。

コロナ禍で3年ぶりの講演会とのことで、役員のみなさんも検討や配慮を重ねての開催。広い礼拝堂とガラス張りの2階のお部屋をフルに使って、たくさんのお母さんが分散しながら聞いてくださいました。ご尽力に感謝しています。