かぞくみんなで家のコト@吹田市

———-
11/6(日)子育て教室オンライン講座「かぞくで家のコト」
主催:吹田市教育委員会 まなびの支援課
———-

コロナ禍や時代の変化、暮らし方にも変化があり、
「家族ってどうあったらいいんだろう⁉」と悩むことはありませんか?
家のコトが育む3つの力、夫婦・家族が進化するお話をママもパパもみんなで聞いてください。

そんな呼びかけをしてくださっての開催。
秋のいい天気の日曜日でした。

吹田駅でみかけた阪急バス。池田で乗っていた懐かしいこの色あい…

Zoomオンライン開催、私からの問いかけには、みなさんチャットで答える方法で。
シーンと静まった中、反応どうかな…?とドキドキしていると、急にパタパタと次々にお答えが並びます。懸命に入力してくださっていたのだと思うと、ほっとして、その手間に感謝。
それぞれを読み上げながら、皆さんと共有し、家族や子どもに対しての「ほんとはこう思っている」「あ、わたしはこう」というピュアな思いを、家庭でどう表していきたいのか考えるきっかけに。

お手伝いにまつわる子どもの思い、親ではなく子どもこそが持っている無償の愛のこと、親が、夫婦が陥りやすい発想…いくつかのエピソードでお伝えしたりしました。
夫の協力が望めなくて、ワンオペ、ワーママでやってきたという方が、
あきらめて効率第一でやってきたけれど今日は新しい視点をもらいました、やってみます、と感想。私こそ力をいただきました。

パパだけのご参加も、ご夫婦でのご参加もあり。何とか…という思いを受け取りました。
思い込みに気づいたり、家事を通したコミュニケーションのこと、自分たちの家族の進化に向かって行かれることを、私の中の家事セラピスト・家族相談士・保育士を混ぜ混ぜ、私こそ進化しながら応援していこうと思います。