積んである紙はモヤモヤの量

8月のいえ組では「紙のモノ片づけ」をテーマに開催しました。
積んである紙、そこに時間と結論を出せていない。
そして次から次へたまってくる…だからその紙の分だけモヤモヤがあるというわけです。
紙飛行機を飛ばすように、スーイと手放しましょうという時間がいえ組。
「なぜこうなっているのか?」という問いから「ほんとはどうしたいのか」「何ができそうか」へ、おしゃべりしたり、書いたり、一緒に考えて「あなたの家ならではのしくみ」を見つけていけるといいなといつも思っています。
ご参加しての気づきや・印象に残っていることなど、ご感想より(許可を得て掲載)
・なんとなく集めていた紙類に、すっきり出来なくてもやもやしていましたが、ヒントをたくさんもらえました。
・大事なコトファイル、お母さんファイル、さっそく準備したくなりました!
・一方的に聞くだけの講座ではなく、少人数でゆったりとモヤモヤに向き合うことが出来ました。実例があるのもよかったです!
次回、紙の話は12月に。
暮らし育て組~いえ組
「いえ組」は、家事・片付け・時間・家族…月に一度、自分の思いと暮らしの土台を調える小さなレッスンのじかん。
毎月1回、滋賀・竜王町のひだまり学舎で少人数で聴いたり、書いたりして自分の気づきを見つけています。
https://kurashi-sodate.com/events/ie


