養生の12月

わが家のテトさんはぐったりしているわけではないけれど、私はこんな感じでした

実は今年の終盤は、11月に健康診断からの精密検査、12月に急な体調変化、インフルから続く肺炎で長い休養。思いもよらない日々となりました。そして、お正月休み全部かかると思ってねとお医者さまに言われ、大みそかとなりました。

思えば80代の父親の体調変化もあって、食事への配慮など、今までの暮らし方(家事)も変化が必要になってきていました。要するになんだかバタバタしていた11月からの12月でした。私も参っていたのですね。
人生はいつも変化の連続ですが、次の段階へ来たなと感じます。娘たちはまあ、大人になってそれぞれの人生を歩き中でわたしの手からはもう離れつつです。

Carpe diem(カルペ・ディエム )

20代のときにのフレーズに出会い、ものすごく感銘を受けました。
(その時のブログのタイトルにしたくらいです)
ラテン語で「その日その日の花を摘め、今を生きよ」という意味です。
未来を憂いて今を見失わないように、
過去を見すぎて今を残念なものにしないように、
今できることを見つめて、動くこと。

いろんな経験をしてきて、折に触れ、やはりそうだと思います。
今年は「庭」で、文字どおりその日その日の花や草木に鋏を入れ続けてきました。
ああ、練習していたのだな、と今なら思います。

2026年、また少しバージョンアップして、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
家があなたとご家族の安らぎの場であるように。