やりたいことを叶えていく予算

2014チラシWeb用_1

「家事家計講習会」に私が初めて参加したのは5年前。

家事や子育て、
いろいろなことに「シンプル」というキーワードが気になって、
いろいろな本を読んだりしました。

ある日、たまたま「かぞくのじかん」という雑誌を本屋さんで見かけて、購入。
予算とともに考える家計簿のことを知りました。
仕事をしていたときには、当たり前になっていた予算対比。
でも、縛られる予算ではなく、夢を叶えるための予算と予定という考え方。
それが新鮮で納得でした。

また、雑誌の中にあった「私たちはいつからでも新しくなれます」
という羽仁もとこさんの言葉に励まされる思いがして。

すぐさまバックナンバーを取り寄せ、それは家事や家計について私の教科書となりました。

でも、わからないこともあって、聞いてみたい気持ちになって家を一歩出て、
これまた、たまたま近くで講習会があることがわかり、参加したわけです。

こんなふうに、何かを求めて参加するお客様のことを、
講習会を作る時期になるといつも思います。

何かがわかったり、感じたり、来てよかったと思う日になりますように。

詳細は豊中友の会のWebサイトにくわしく掲載されています。