おいしくて簡単、おせちでそれは大助かり

おいしくて簡単、おせちでそれは大助かり

今日は豊中友の会(*)の「最寄会」でした。
70歳代後半の先輩の家に、近所の会員が集まりました。

今日は「おせち料理」。
先輩おすすめの失敗しない「伊達巻」と、
千切りして生のまま!冷凍した大根を使った「紅白なます」の話を聞きました。
自然解凍して、ぎゅーっと水分しぼって、甘酢で合えるだけ。
味が染みて、しゃきしゃきにびっくりです。

丁寧に時間をかける?
「いえいえ、もう年でしんどいから、そんなんできひんからね~。楽にやりましょ!」

いかに楽においしいものを作るか、さすがの知恵がいっぱいでした。

他には、おせち料理からイメージして、10人が一品ずつ持ち寄り、
味わいながら、コツを聞きあったりしました。

IMG_3053s

 

何人もが(私も)持ってきた「酢ゴボウ」。
いろんな味とバリエーションがあり、自分の「好き」な感じに気づけたり。

みかんの皮と果汁で作る「日の出かん」は、きれいな色。
簡単なのよ、と手順を聞けば やってみようかな、とも思う。
ハードルはココロの中にあるのかな。

 

友の会では、「みんな、どうしてる?」を具体的に聞きあえるのがいいところ。

聞いた話をそのまま習うのもいいし、

じゃあうちはこうかな?

と自分版に変えていくのも、さらにいい。

人の家の話を聞くって、ありそうでなかなかないもんです。

 

そんな友の会のエッセンス、一般の方も「家事家計講習会」で聞くことができます。

池田では11月18日(水)、19日(木)に開催です。
18日の会場は、駐車場が無料ですよ♪

2015チラシweb用_02

お申込みは、メールフォームからも受け付けています。
日時、お名前とご連絡先をお忘れなく。

 

ーーーーーーーーー

*全国友の会

雑誌「婦人之友」の愛読者の集まりで、いろんな年代の女性が
各地の友の会で、衣、食、住、家計、子育てなど学びあい、
「家庭から社会へ」をモットーに、社会に貢献することを願い、活動をしています。
NHKあさイチで「スーパー主婦」として紹介されたりしています。

秋は全国各地で恒例の「家事家計講習会」が開催。会員の実際の生活が素材です。

————————-