さっそく実践のNちゃん【机まわりの片づけ大作戦 お母さんより】

小学生親子のうれしい時間、思わずにっこりするご報告をいただきました。

先月、机まわりの片づけ大作戦に、4人姉妹の次女ちゃん小学2年生と参加してくださったお母さんがくださったメール、ご本人の了承を得てご紹介します。

家に戻って、さっそく実践していました。
収納のカゴが欲しい…というので、買い足したり、Nとのコミュニケーションも増えて、本当に参加させてもらって良かったです。
次の日の学校の準備をきっちりとして寝るようになりました!
しかも自発的にです!
朝に余裕ができて、親から見ても本人が楽になった印象です。さらに!最近思春期からか、やたらと不機嫌な(小6の)S姉ちゃん。
もともとリビングなど散らかっていたら掃除機をかけてくれていたりしたのですが、ここ最近は自分のスペースのみしか片しませんでした。

でも、Nがちょこちょこ片しているのを見て、ちょっと気持ちが動いたようで、昨日はかなりきっちりとリビングを片してくれました。
姉妹でいい連鎖が生まれて、本当に感謝です!

下の妹たちにも続きますように・・・!

160124_N8

Nちゃんのワークシート

Nちゃん、「片づけ」って何なのか、そのコツもつかんで、こうしよう!ってあふれる思いとともに帰ってくれました(^^)

自分で決めて、自分で動いて、それを親がニコニコしてちゃんと見てくれる。
うれしそうに動いている様子が目に浮かびます。

かぞくの変化は見てわかること、それは直接言うよりも強し。
強制されてないから、お姉ちゃんも強がる必要もないですからね。

お母さんはいつも通りニコニコして、赤ちゃんを抱っこしながら、うれしいな~大きくなったな~いろいろあるけどな~助かるな~ありがとう~と思うままのことを表現されていれば、

それだけでうまく回してくれますね!娘さんたちが。

そのイメージでお母さんの4つの宝!

ありがとうございました。

—————————-

「自分のことが自分でできる」という自信は生活の中から。
そのことを思って、子どもたちと保護者のみなさんとワークする講座です。

子ども家事塾~机まわりの片づけ大作戦~

【日時】2月28日(日)13:30~15:30

【対象】小学生の親子(小学生以下の参加はお問合せください。)

【会場】〇塾ーわじゅくー(大阪府池田市菅原町9-10)
~古民家を改装した一軒家です~

【定員】6組

【参加費】親子で1500円(保護者・子ども各1名さま)
*お子さんのみの参加の場合も、料金は変わりません。
*兄弟姉妹1名追加につき500円

【持ち物】学習する机や学用品の場所の写真、筆記用具

【講師】吉田尚子(一般社団法人家事塾認定 一級家事セラピスト)

*これ以降、しばらく池田での開催はお休みです。ご興味ある方はこの機会をお見逃しなく!

お問合せ、お申込みはこちらからどうぞ。

くわしくはこちらのチラシをご覧ください。