「たまにはね~」の燻製を少し「日常」へ

こうだったらいいなあ、という自分の願いが叶う物。
そういうモノに出会うと本当にうれしいものです。

夫は気が向くと(笑)おつまみ燻製を作ります。
チップの香りがして、とてもいいし、ワインやビールがおいしいです。
これまで使っていたのは、ホームセンターで買った折りたたみ式のスモーカー「お手軽工房」。
見た目は、縦長の出前の岡持ち。

夫が楽しんでいて、わたしもおいしいものが食べられて、それでハッピ~なんですが、最近出番がなかったんです。
なんでかな~

めんどくさいんちゃうか?

丸洗いできて、とてもよいのですが、

・組み立てるのがほんのちょっと面倒
・洗えるんだけど、ちょっと大きい
・コンロですると邪魔な感じ
・乾かして、しまうのがちょっと面倒
・ちょっとだけ作るときには、その手間が見合わない気がする

うーん

「わざわざ感」も楽しいのだけれど、さらにサックリと燻製の香りを楽しめたらなー

って思っていました。

 

先日、家事塾の講座で京都のsumaoさんに伺ったとき、出会ったのがコレ。

ミニスモーカー(燻製器)です。

ああ、なんと小さくコンパクトか!
ハンドルもそのまま倒せて、「バットに蓋」状態。
うつくしい!(←これが一番(笑))

20150519_4

わがやのコンロに。煙も少なく。

夫にもあらかじめ相談のうえ(笑)、買ってきました。

 

さっそく家のあるもので作ってもらうと、

20150519_3

今までとの加減の違いでチーズはとろけ、火が入りすぎたけど、いいお味。
後片付けのハードルも低く、いつもは夫任せですが、私がやる気になりました。

小さいからシンクでも楽々。
つなぎ目もないし、さっと拭いて終わりです。

料理より、その前後の「出す+もどす」の段が私のネックでしたから、それがクリアされたということか~
もちろん燻製自体も、時間短く仕上がるようで、日常派としてはさらにうれしいこと。

夫がめんどうだろうから、なーんて思いましたが、ほんとは私でした。
しまう場所を決めて、万事オッケーです。

「たまにはね~」の燻製を少し「日常」へ。
なんだかニコニコしている妻に乗せられ、ニコニコと燻製を作る夫。
いろんな食材、野菜などのスモークもおいしいようで、家族の楽しみが増えましたよ。

---------

京都にある、すまいの雑貨店sumaoさんには、「使っているのがうれしい」こんな道具がいっぱいありました。

20150519_2

お店は阪急大宮駅から、少し歩いて素敵な町屋の通りです。
ぜひwebサイトも、そしてお店ものぞいてみてくださいね。
http://sumao.info/