こんな楽しみ方 冬の大掃除
私には、これを聞くとタイムスリップするという歌がいくつかある。
Andy Williamsのクリスマスアルバム。
でも、思い出すのはクリスマスではない。
12月の週末。
冬の朝、眠いなあ 寒いなあと子ども心に思いつつ
この音楽が聞こえると急き立てられるように集まった
晴れた日、とても寒いのだけど窓を開けて大掃除する日、
きりっとした冬の空気と掃除機の音と埃っぽさ。
ぞうきんであちこち拭いたこと。
新年を迎える準備でなんとなくそわそわする週末
父が窓を拭いて、お仏壇を掃除したり、最後には新年の飾りつけをしたり。
このアルバムは母がとても好きだったので、
12月になるといつもかかっていたのだけど
思い出すのは週末の家のこと。
掃除してさっぱりした家の中で、今度はあったかく過ごす。
これはわが家の行事だったんだなあ、と思う。
母は大好きな歌を聞きながら家事を乗り切っていたんだろうなあ。
そのことは私の中に染み込んでいて、
結婚してはじめての冬、家事をするのに必要になった。
やっぱりこの時期、聞きたくなるからかける。
そうすると娘はリビングに出てくる。
ちょっと家のことをしたくなる、冬の週末。
———–
あしたは「かぞくでいっしょに大そうじ」のワークショップです。
それぞれのかぞくの冬の思い出が家事の中にある、
お手伝いの持つ力と笑顔を、来てくださるみなさんと確かめたいと思います(^^)/
12月20日(日)10-11:45
親子の家事塾講座「かぞくでいっしょに大そうじ」
〇塾ーわじゅくーにて。