この家には私一人が生活しているわけではない

そんな気づきを感想で伝えてくださり、家事セラピストをしていてよかった~と泣きそうに。

”子どもとおうち時間を快適にしたい! すっきり暮らす秋の片付け”
10月13日(火)クルールきょうとのママ’s カレッジで開催した講座は、zoom開催でした。

秋と言えばのコスモス。じいじの田んぼ道ウォーキング土産でわが家に

1歳~4歳のお子さんをお持ちのみなさんは、子どもさんや周りの音、授乳も気にせず、音声はミュートで。話すのはわたしだけです。

みなさんからはチャットで。全員共有で互いの思いを目で見ることができるのは、耳で聞くよりもしっかりと届きました。ご自身でも、ああ私はこう思っているんだなあと振り返ることもできますし。
私はそれに音声で応答しながら、またそれに応答することが書き込まれるというライブ。みなさんの気持ちが、その書き込みスピードが速くなる!という形で伝わってきました。

片づけのご相談はもちろんですが、上の子下の子の気持ちのこと、ある年齢の子どもの興味のことなどなど。たくさんのやりとりができ、本当によかったです!

いろいろ受け取ってくださったこと、ご感想の抜粋からご紹介します。

・暮らしのこと、改めて見直すきっかけになりました。意識して子供と向き合い、一緒になって片付けをしていきたいなと思いました。ありがとうございました!

・片付けのイメージが一変しました。もともと片付けへの苦手意識がある上に一人相撲で失敗の連続でしたが、この家には私一人が生活しているわけではない、家族みんなで心地よい空間作りをしていくんだと切り替えられました。

・具体的なアドバイスもいただき、すぐに取り組めることが見つかったのもすごく嬉しいです。

・他の参加者の方々のお悩みも自分と重なるところがあり、他のお母さん方も同じように悩んでおられることやこれから変わっていこうとされていることも励みになりました。

・下の子が上の子の物を壊してしまうことが今一番の心配の種だったので、具体的なアドバイスをいただけて助かりました。ありがとうございます。

ご感想の抜粋