HugBabyさんへ愛を届けに♪

「子どもの自立・お手伝い・片付けについての講座を」とリクエストいただき、近江八幡市を中心に活動されているHugBabyさん主催でたくさんの乳幼児さんとママが集まってくれました。

まずは、現在滋賀県で推進中の「すまいる・あくしょん」の説明を。小学生以上の大きい子たちの心と日常に様々な影響があったことや、当たり前の日常の大切さに気がついたという声もたくさんあったことなど紹介し、それぞれの「すまいる・あくしょん」をお願いしました。

講座の内容としては、
自己肯定感を高めるとかいうけれど、そもそも子どもはみんなはじめはいっぱい持ってるもの。ちょっとずつくじかれて低くなっていく…。減らさないために何ができる?という話も大事なところでした。

目の前の子どもをどう見るか、日々家のコトを通して関わりながら、言葉かけなどで自分も癒されてほしいし、笑顔は言葉からということなども。
片づけなさい!という前にやることいろいろあるよ~と、私からの愛をいっぱいお届けしました(^^♪

終了後にみなさんからいただいたご感想には、それぞれの気づき、ご自分のことが書かれていて、向き合ってくれたんだなぁとじーんとしました。子育て中には、自分のコトを見つめる時間=自分を大切に思う時間は特に必要だから。
ご了承いただき、ご感想をご紹介。

とっても素敵なお話で、想像以上に得られるものがありました!
整理整頓、掃除がホントに苦手で、お話を聞くまでは私ができること少しでも見つかるのかな。って不安だったのですが、お話をきいて、苦手とかできないとか、そういう事じゃないんだなと。
自分も子供も楽しくできる、楽ができる方法を作っていったらいいんだなと、今までのやらなきゃ!と思ってた片付けに対しての考えが違ったものになりました!
そして、自分の言われたい言葉を自分が相手に対して使う事、子供には意識して気をつけていても、夫には伝えられてなかったのでこれからは、夫にも意識してわかりやすくきちんと伝えようと、反省しました(笑)

HugBabyは、子連れで参加できるボランティアグループで、学校等の教育機関や高齢者施設に親子で出向き、ふれあい活動をしておられます。そんなママたちのおうちの中のコトの応援団が家事セラピストです。笑顔の元になるように。