【出演】BBCびわ湖放送・今日の知恵袋さん

昨夕、びわ湖放送「キラりん滋賀」に出演させていただきました。生放送で声が上ずり気味、変なイントネーションの5分間でしたが、^_^

スタッフのみなさん、そして友の会の先輩たちにサポートされながらの体験でした。
ありがとうございます!!

衣替えを機会に衣服を見直しましょう、というテーマをいただきました。
シーズンが終わった時こそが仕分け時。記憶もはっきりしていますからね(笑)

来年も着る/手放す/決められない この3つに分けましょう。
自分と対話しながら決めていくのが「片づけ」です。
「決められない」からってそこから逃げていても、物は増えるばかり…

そこで!
「決められない」にも向きあうために、その名の箱を用意してはいかがですか?
その箱には、日付を書き、しばらく寝かしてみるんです。

半年、一年たって、日付を見て時間を感じながら、もう一度自分に向きあう。
そしたら、ああこれがなくても暮らしていたのだな、という実感とともに「決められない」が軽くなりやすい。
それは「決めていくしくみ」でもあるのです。

友の会恒例のプラネテエプロン!をつけて登場する機会をいただき、本当に本当に感激です。

「片づかない」は決めかねていること、実行しかねていること、の結果。

これからもハウトゥーが前に出るのではなく、「思想しつつ 生活しつつ」を大切に精進してまいります。
見てくださったみなさま、ありがとうございました。

終了後、控室から眺めるゆうやけびわ湖。ああ、滋賀にいるんだ、と感じました。

 

大津友の会 https://www.otsu-tomonokai.com/